2015年2月21日土曜日

為政 偽政

今朝の札幌市:曇・微風 予想最低気温ー5℃・最高気温4℃ 積雪63cm


地位が人をつくる?
人が地位を作る?

晋ちゃんは、どっち?

西川公也農林水産大臣が国会で
政治資金問題追求を受けている際ヤジを飛ばした。

人間は、見下しているときニヤニヤと顔を作る。
いまひとつ、余裕のなさを見切られないようニヤつく。

2月19日玉木議員の代表質問 
YouTube 
2月20日 前日の安倍首相ヤジに対する前原議員代表質問
YouTube

二つの画像に映し出される大臣席面々のニヤニヤ笑いが気持ちが悪い。

以下の読み方は?
為政者
偽政者


先週の強風で折れ落ちた
柳の枝を
お雛様に愛でてもらう。





為の語源をみる
象と爪からなっているそうだ。
爪は、人の手を意味するようで人の手によって飼いならされ象は
人のために働く。
それが 為 ため・なす 。

為政者(いせいしゃ)は、人のために政治を司る人。

偽は、為にさらに亻(人)がつく
人の為と思わせる 偽(にせ・いつわり)となる。

偽政者(ぎせいしゃ)は、人のためではなく己のために行う政治家となる。

追い込まれたとき人間の底が割れる。
誰がどんな顔で雛壇(大臣席)に座っていたか記憶しておきたい。

国民が選出した圧倒的多数の自民党党首が安倍晋三、
そして日本国首相。

初頭の問い
地位が人をつくる?
人が地位を作る?

安倍晋三首相は、間違いなく人(国民)が祭り上げた日本政府の最高責任者。
地位は、人を作るものだが晋ちゃんよっぽど出来ていないんだべか。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告