2016年9月14日水曜日

前乗り、間違いでなかったか?

2週間ほどの中断が1回あるが
丸2年間休まずブログの打ち込み稽古に励んでいる。

ブログ前、俺の文章は、回りくどく、解りづらい。
女房によく指摘されていた。

ならば自分の一人称を俺。
センテンスは、短く整える。
そして話し言葉で書き始めた。

わかりやすく勢いのある文章は、書けるようになった。
この頃は、話し言葉を控えて書き言葉に変化してきた
女房が少し褒めてくれる。
ほんの少し上手くなったか?
俺にも10000時間の法則が、多少当てはまっている。

俺のブログ中で、2番目に人気が前乗り。

俺の言うロードバイク前乗りとは
単純にサドル前方に座ることを指す。
腰を立てる、立てないという定義もあるようだがそちらの話ではない。

去年のブログの時は、
若干後ろに曲がったセットバックシートポストを使用。

これでは、どうしてもサドルの前に座らざるを得ない。
後ろ乗りでは、極端に言うと膝が前に伸びてしまう。

今年になってからゼロセットシートポストに換えた。

サドルが2cm位前に出せた。
平坦では、地球に直角で踏み込むことが出来る。
いい気になってサドルを目いっぱい高くしていた。

膝靭帯が、痛い。
足攣りを起こす。
しかも速さ、強さが出せない。

ツールドフランスを見ていて大きな間違いに気づく。

膝は、伸びきった時点:下死点でも内:膝後ろに入っている。
少なくても膝から前に出ていない。
下死点で筋肉が延び切っていない。
少し余裕を持っている様に見える。

これを実践してみる。



と、サドルは、激下げ。

で、走る。

速い、強い、痛まない。







ケツは楽だし、腕、手も痺れない。
いや、痺れは出ても浅い。
あれだけあった足攣りが収まった。

それどころか手稲山ヒルクライムが自己記録更新が出来た。

単純な話。
階段を登るとき膝角度は?
上体の傾斜は?
階段登りは、意識無しで
上体を前に倒し膝に荷重を掛け前に移動させる。
移動しながらハムストリングで体を押し上げる力を膝下に伝える。

この体勢がバイクの上で出来た。
だから結果が出る。

明らかに今までの俺ではない走り。

サドルのセッティングを下げる。
サドルを前へ出す。

お薦めです。

俺の一番望んでいるシートポストが実在していた。






フォワードシートポスト
Amazon

ゼロセットどころか
サドルがポストから
前側につけられる。
湾曲した部分が前方。
この分サドルが前に出せる。

これ欲しい!!





でもなぁ、とりあえず今のポストが気に入っているし。
高いし、欲しいは、棚に上げておくか。

今日は、師匠達の札幌~稚内300Kmライドの日。
去年は、付いてゆけず。
拝み倒して休憩を削り、
何とか稚内到着を果たした。

最後まで参加したいのだが今回は、我慢。
月形辺り:片道60Km位までお見送り隊で参加。

俺としては、金魚の糞でも何でもいいけれど
とにかく隊列に千切られず走ることが目標。
巡航速度35Kmと言っている。

石狩川さえこせないかもなぁ。



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


広告